ラフティング3

もう2週間たっちゃいましたが\(^o^)/ 台風直前の吉野川、水量は絶好調だったそうです。ただ風はやはり強めだったので漕がなくても流されていき、「楽な日ですね」と言われちゃいました。向かい風が吹いているときなどは、漕がないと下流にも進めないくらい…

ラフティング2

ラフティングの受付に着きましたら、凄い人でした! いくら日曜とはいえ・・・台風、超接近中ですよ?(;´Д`) 最近気象庁の警報が行き過ぎで日本経済によくない影響が出ているのではないかと思っていましたが、いや、これを見たらそんなことは言えません。み…

(閑話休題)8月13日のたわいない出来事

お盆なので、墓参りに行きました・・・ って、「お盆だから墓参り」だなんて私は一切教わったこともないんですが(;^ω^)なぜか母はそれにこだわって、そして妹も割とこだわります。 1981年につくられた新しい墓で、思い入れなんかもそんなにないはずなんです…

ラフティング1

私がラフティングをしたのは15年ほど前のケアンズが最初でした。 一緒にオーストラリアに行った妹が(妹は病気で引きこもりだったので、私がお金を出してオーストラリアに連れ出したんです)「これやりたい!やりたい!(≧∇≦)」というので、私は「え~(´・ω…

ゆるキャラグランプリ

じつはこの方も「謎のゆるキャラ」だったそうですが 謎のゆるきゃら、あざらし「(´ω`っ )3←こいつ」をさわって今日1日の運試しをしよう! \あざらし/\今日1日の運試し/ nodoa エンターテインメント 無料 ダウンロード、しちゃいましたよw 1日に何回も…

お祭り

ナァス祭り ではなく、夏祭りの季節でゴザイマス。 先週、先々週は祇園さん(祇園祭のことを祇園さんと呼びますの)に行っておりました。 伝統を押し付け、伝統のために生きるのってどうなんだろう、とずっと思っておりまして、若いころは好きではなかった、…

フラウとハイジ

ヨーロッパに憧れまくってPCの壁紙がヨーロッパの古城でヨーロッパブランドに目がない中国系美人ちゃん27歳は、占いさんのことを「レディ占いさん」と呼びます。 私のことはなんて呼ばれるのかしら、マダムはちょっとな~と思っていたら、占いさんから「なん…

中国語クラス

「私、お習い事って嫌いなんですよ」というのは同居人。 私が「中国語教室行き始めたんですよ」と言うとまず帰って来たセリフがこれ。 お習い事~↑っていう、いわゆる意識高い系とか群れる人たちとかが好きじゃないみたい。で、ラジオ講座とかDMMとかで中国…

メダカの学校

久しぶりに不動産屋の仁鶴商事のおっちゃんのところに行ってきました。 3連休だけど事務所ちゃんと開けてくれてる(*´ω`*) おっちゃん、私を見るなり「おおすんまへんな、さっきもメダカ見ながら『連絡せなあかんな~』と思てましてんやけどな」 メダカ?(´…

中国語サークルからの帰り道

中国語サークルの先生は偉い美人な中国人の女性の先生でした。日本語はかなりうまいですがめぇっちゃくちゃ流暢、というほどでもありません。 大人の初心者にはネイティブの先生よりも日本人の先生の方がいいかな(;´∀`) と思いつつ帰路につきました。夜の道…

予定のない土曜日

独り身の予定のない土日は悲しいもので。 寂しいから、出会いの場(恋愛目的じゃないやつ)とか行ってみようかな~・・・どうせ若い子ばかりだし、無益な時間を過ごして、終わってから「私なにやってんのかな」とか思って終わりだろうな~・・・なんて一応検…

カルチャーショック

トップスの、前半分の裾をスカートやパンツの中に入れ、後ろ半分の裾は出しておく というスタイルが流行っているそうですね。 占いさんが「この流行りをやってみようとしたんですけど」と言っていたので初めて知ったのですが、先日大丸に行ったときに、普段…

カフェと喫茶店の違い

カフェ巡りが好きで、 っていうかたいてい女の子ってカフェが好きなんですよね、 素敵な空間に身を置くのがみんな割と好きなようで、いろんなカフェの話で盛り上がるし、 私もそこそこいろんなカフェに行ってるつ も り なんですが、先日行ったカフェの話を…

ジム

かつて、行政が住民サービスのために何をしていいかわからず、予算や土地や管理の関係でとりあえずプールしかできずプールばかりが増えて世論で批判があがってたことがあったような気がしますね。 閑散としただだっぴろい土地には、プールとか体育館とかの箱…

増えるものが違う

姪っ子はタナゴの繁殖を心待ちにしています。 休みの日はいつも大き目のペットショップに出かけ、タナゴ用品を物色して一日が潰れます。 ええ、一日、もうほかになにもできなくなります。遊びに行ったりしてません。潰れます。それが姪っ子の幸せな休みの使…

愛してる

小林麻央さんがお亡くなりになり、最後の言葉「愛してる」がたくさんの人に引用されているようですね。 私もこの機会に、麻央さんの死と言葉から思い出したことを書いてみたいと思います。 10年ちょっと前、私は離婚して、気持ちを紛らわせるために合唱団に…

語り部から

勧修寺に行ってきました。 母が「よかったよ~、よかったよ~」としきりに言っていて「いつか一緒に行こうね」と言っていたけれど、21日しかやっていないからなかなかタイミングが合わず、そのうちに母は亡くなってしまい。 母のお友達の方から「5月の21日は…

君はハンドスピナーを知っているか!?

妹の職場で、ハンドスピナーが流行っているそうです。 妹「スピナー?なんですかそれ?」 職場の男性A「回すねん」 妹「回して、それからどうするんですか?」 職場の男性A「回すだけ~(ドヤ)」 www.appbank.net と、ちょっと私たちにはあんまり理解でき…

ツボの嫁入り

先日、不動産屋の仁鶴商事さんが、意外な話を持ってきてくれました。 バイク屋さんがうちの母の家を貸してほしいと言ってきたとか。 しかし、自分の家はあるから借りたいのは店舗部分だけでよく、予算がないので6万円しか出せないとか。 6万(;´Д`) 繰り返し…

はてさて、楽器は

6月の頭になりましたが、 4月に入部した姪っ子のブラスバンド部の担当楽器がとうとう発表になりました。 そもそも、ブラスバンドに興味のなかった姪っ子。 クラブ数が少なくて、=選択肢が少なくて、 運動部はやめとこう、文化部から選択しよう、 一生できる…

石貝、お亡くなり

★うちの姪っ子ちゃんはタナゴを飼っています。 タナゴは婚姻色が出るので、姪っ子はそれを楽しみにしてタナゴを結婚させたく、繁殖をもくろんでいます。 タナゴは石貝に卵を産み付けるので、石貝も買いました。 その石貝が、2,3日前からベロをべろ~んと…

「m-gram」やってみた

説明省略 もかラテを構成する8性格 もかラテの105問の回答内容に基づき、性格をエムグラム診断アルゴリズムで解析し、全44種類の性格要素の中から8項目をピックアップしました。 ええええええええええええ 新しいもの好きでは、まったくないんですけど???…

その2

中学に入って初テスト期間中の姪っこ。 学校で模擬テストをしたらしく、そのテスト用紙を持って帰ってきました。 なぞなぞ? なぞなぞ???? 中一の模擬テストが?????((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル さらにアウトなことには、2⃣の問題で「答えは記号で書…

テレビの話題

最近、金曜のミュージックステーションは ・AKBとか乃木坂とかを一生懸命チェックしてる人がいるんだろうな(`・ω・´)私も話題についていけるように真剣にみなければ! ・ジャニーズを見るために金曜の8時は必ずテレビ朝日を予約してる人がいるんだろうな(`…

引越し計画

妹ちゃん ( ゚д゚) ( ゚д゚) (;゚Д゚) :(;゙゚''ω゚''): 私 Σ(゚∀゚ノ)ノ (((o(*゚▽゚*)o))) なぜなら 姪っ子ちゃんが中学の英語の授業でもらったサブプリントで このページの後ろ(回答)が これだったから。 「住民票だけ移して隣の学校行こか」 「制服買ったばかりやけ…

流血騒ぎ

姪っ子のクラスはうるさいらしいです。 姪っ子の中学は悪くてうるさくて有名な中学らしいですが、その中でも特に学年で一番うるさいクラスらしいです。 姪っ子の新体操の先生にそのことを話していると「ああわかる、私もウン中出身やもん。あそこうるさいもん…

すっぽんとノコギリヤシ

日常系です。 姪っ子はいつも時代劇を見ているので、私が家に帰って誰もいないときに何とはなしにテレビをつけると時代劇専門チャンネルになっているので時代劇のチャンバラなんかが画面に出てくるのですが、うっかり忘れていると不意を突かれたようになって…

Z会の思い出

Z会と言えば東大進学用の通信教育ってイメージw 私が高校生の頃も、よく宣伝を目にしました。 なんとなく憧れはあったんですが、でも敷居が高い感じもして、お金もなかったし、やるなんてとてもとてもw そんな私は大学に入って串焼き屋さんでバイトしまし…

さんっかんっび~

本日は中学生の姪っ子の参観日でした。 土曜日だけど金曜日と同じ時間割でお弁当も持参で、保護者の方はどの時間に行ってもいいということで・・・面白い。私が小中学生の時の参観日は時間も固定で1時間のみだったし、教科もいつもはしない図工とかやって、…

うさ、うさ、八幡宮

え~、八幡宮に行ってきたのですが、八幡宮の総本山は宇佐だと聞いたのでタイトルを「うさ、うさ」にしてみました。 行ったのは宇佐市ではなくて八幡市です。妹がなぜか「男山に登りたい」と言い出したのです。 吉田兼好が徒然草の中で、山のふもとにあった…

十三詣り

姪っ子が13歳になりますので、十三詣りで有名な虚空蔵法輪寺に行ってまいりました。 晴着を着せたい!という思いから、嵐山で十三詣り用の着付けをしてくれるところを探し、 「それならうちも着たい(≧∇≦)」と妹が言うので「じゃあ私もついでにそこで着ようか…

親の心子知らず

29日の土曜日は、税理士さんと妹を引き合わせようハイキング大作戦結構日で、落語家さんと税理士さんと税理士さんのお友達、そして私と妹とで大文字山に行こうという話になっていました。 が、直前で落語家さんがキャンセル、そしてお友達も脱落。え~~税理…

小さな女の子っていくつくらい?

私「どこ」 妹「え~とぉ。あんなぁ、玉子小学校知ってる?」 私「知らへん」 妹「玉子小学校知らんのか~・・・玉子小学校やねんけどなぁ」 私「うん、じゃあ玉子小学校どこ」 妹「じゃあ鶏中学校を普通は左行くやんか、そこを右に曲がって」 私「ごめんど…

それゆけ旧昭和の日今みどりの日

いつから4月29日はみどりの日なんでしたっけ~~~~?(;´Д`) もう結構前なんですね(;´Д`)年を感じるわ・・・ てのはさておき、29日は合ハイに行こうという話になっていました。 合ハイ=合同ハイキングです(≧∇≦) うちの前の旦那が学生時代には合コンなん…

家庭訪問

家庭訪問の時期でゴザイマス。 最近の家庭訪問ではお茶出し禁止とかお菓子厳禁とか、 中に入らず玄関までとかいろいろあるようです。 うちの姪っ子中学生も、入学してまだ1週間でもう家庭訪問のスケジュールがきました。 私は「中学生って家庭訪問あったっけ…

イースター落語覚書

イースターの本日は、教会で行われるイースター英語ポットラックパーティに参加しようか いい天気だから京都探索でもしようか と迷いつつ、 やっぱり落語に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ 演目は 質屋暦 www.youtube.com 笊屋 www.youtube.com 上方落語では笊屋 …

石貝

タナゴが卵を産むには、石貝が必要だそうで、石貝を買ってきてタナゴの水槽に入れました。 妹が言います。 「石貝売ってくれたお兄さんがな、言うねん。 『タナゴは砂が好きです。だから砂を入れてあげてください。 でもあんまりたくさん入れたら、砂の中に…

たこ焼き妹は悪い子

たこ焼き妹の通り名がついたいわれを以前話したと思います。 うちの妹は宵っ張りで、夜中はずっと起きてたりするのですが朝はまったく目が覚めない子です。 だからこそ、夜中の2時にたこ焼きを作って寝ている母に食べせたりしていたわけで(ノ∀`) 今年度になっ…

生徒手帳!生徒手帳!

姪っ子の担任はやたら若くて頼りなさそうな男性だったそうです。 新中学生が「明日要るものは何ですか」と聞いたら「筆記用具だけ」としか言ってくれず、 姪っ子は友達と「(´・ω・)明日から6時間目あるんやんなぁ、それやったらお弁当いるやんなぁ、どう考え…

くら寿司までの道

姪っ子の中学入学のお祝いに、くら寿司で思う存分食べることにしました。 お持ち帰りにして桜を見ながら食べるというのもなかなかいいアイデアだと思ったのですが、寒すぎたので断念。残念だなぁ、うちから歩いて5分の所にはかなりの桜の名所があるのです。…

婚姻色

(前回までのあらすじ)うちの姪っ子はタナゴを飼っています。 タナゴは婚姻色が出る魚とのことで、姪っ子はタナゴをオスメス2匹買い、結婚するのを楽しみにしておりました。 「砂入れるねん。この子ら赤ちゃん産まなあかんからな」 「なかなか子どもできひ…

花見

毎週水曜日は、英会話ランチに参加しています。 うちはインターナショナル部で、プロジェクト課と交流課に分かれています。 私は交流課で1階、プロジェクト課は同じ建物の3階で、あまり接点はありません。 しかしプロジェクト部にいるアメリカ人が「英語ラン…

アイシングクッキー

日曜の夜はプレイグループに行きまして、 以前行ったときは他の参加者に「え?結婚してるんですかぁ?」と、世間話ではなくて本気の疑問形で聞かれ、「なんで結婚してないと思ったんですか(;^ω^)?」ときくと「いや、結婚してるように見えなくて」と言われた…

たなご

うちの姪っ子、たなごを飼ってます。 「たなご好き、たなごかわい~」というので「なんでタナゴ好きなん?」と聞いたら 「ペットショップにいたから」と言われました。 「運命の出会いやね?」と聞いたら、「うん♪」って。 まあ好きになる理由なんてそんなも…

海外に住みたくて

うちの職場の女性陣、みなさん優秀です。 1人、席は離れてて話す機会はなかったけど気になる人がいてまして、 私がかつて滞在していたジョージアのアセンスのお隣、アトランタで11年ほど住んでいたとのことで、いつかランチせねば!と思っていたのですが、よ…

動物王国に行きまして

本日は神戸どうぶつ王国に行きまして。 なぜかというと、前日放送されていた「志村どうぶつ園」を見ていて、妹が動物に触りたくなっちゃったからです。 私は今回初めて行ったのですが、3年ほど前まで「神戸花鳥園」として運営されていたところなので、ドッグ…

いい言葉

先日晩御飯が姪っ子ちゃんのリクエストでマックになりました。 妹は前の旦那が関東だったせいか、マクドナルドのことをマックと言います。別に私もそれでそんなに抵抗はないのでそのままにしています。 関係ないけどこないだ新大阪に行ったらエレベーターで…

雨漏り

今日は京都は結構な雨でした。 京都駅に向かう電車に乗っていたのですが、本読んでたら、なんかページが大きな水滴でボタッと濡れまくってたんですね。 なんだ?電車に乗るときに水滴が落ちてきたのか??と思ったけど、まあそのままにしていたんです。 そし…

姪っ子のお祝い

姪っ子、今日が小学校の卒業式でございました\(^o^)/ でも今日の見送りはなんかつまんない。今日は髪をアップにして制服のような服を着て、ピアノの発表会か結婚式に行くみたいにきれいにした姪っ子ちゃん。それはもちろんおしゃまでかわいくて素敵だけど…

理想のデート

昨日はカプリコが57円でしたので、5個買って帰り、妹と姪っ子に一つずつあげました(残りの3個は1個ずつ私のおやつとなるのです)。 妹も姪も喜んでいましたが、5つも買ったので、ふと 「カプリコ、何個食べられる?」と聞いてみました。 姪「え~、うち1つ…