ステップアップ

ウィスコンシン州出身の伝道師夫妻のところに勉強会に行くときは、たいていお土産を持って行きます。 奥様が小麦粉アレルギーなので、 ・おせんべい→ご夫妻喜ばないw ・ゼリー→冬は寒いw ・チョコ ・果物 とかになり、前者2つは却下のため後者2つが多いで…

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます~~~ こんなにブログ友達さんと何回もあけおめを言い合える仲になるのは素晴らしいですね\(^o^)/ 今年もどうぞ、できる限りよろしくお願いいたしますm(_ _)m お正月は、お雑煮食べて、初詣に行ってまいりました…

今年最後のカフェ(おそらく)

今週のお題「2018年の抱負」 ↑はてなのこういうの参加したことないけど、参加したら☆とかもらえるのんですかいね?(むしろ聞きたいのは『☆以外になんかいいことあるんですかいね?』ってことなんですが)まあなんでもいいですけど。 本日は、ここら辺ではそ…

サンタ2🎅

本日、6歳の子をもつ「いつも及び腰の」係長(私と同じ年)が 「息子へのクリスマスプレゼントは買ってんけど、ラッピングを買いに行く時間があらへんね~ん(;´Д`)」と真剣に悩んでます。 ほぼシングルマザー、今日は多分9時過ぎまでお仕事。土曜日はお習い…

サンタ🎅

さきほど、駅のプラットフォームの階段を上っていたら、まわりが「サンタだ」とざわついてたので 顔をあげたら、前からが歩いて降りて来た(・∀・) 「あー(゚〇゚)サンタさんだー」と手を降ったら、突然立ち止まって 「ちょっと待ってください」と背負ってい…

1930年代の貴族

妹が「おねいちゃん、美容室行き~」とずっと私に言ってきます。 私はオーストラリアに行ってから美容院に行っていないので。 アメリカに行った頃から、ほぼ自分で切っていました。たまに日本に帰って来た時、美容院に行くくらい。 でもオーストラリアに行っ…

ベルギーまでの道

占いさんはクールビューティで、あまりはしゃいだり笑ったり顔色を変えたりせず、いつも冷静沈着で顔色を変えずにとくとくと持論を話し続ける人です。 まったくキツくはなく、仕事はメチャクチャできるし、人間関係のいろんなことをよくわかっている人で、人…

紙飛行機

姪っ子の中学校は荒れています。 今、姪っ子のクラスと隣のクラスでは、紙飛行機が大流行りしているそうです。 紙や折り方や飛ばし方を工夫するのはもちろん、 クリップなどの重みをつけてみたり、 ゴムをつけて勢いをつけたり、 かなりな改造をしているよう…

姪っ子の進路

妹の家に行くと、宝塚が流行ってましたΣ(・ω・ノ)ノ 妹の家はいつも音楽が流れています。 最近はたいていラミンとか(レ・ミゼラブルの人)エド・シーランとかミュージカル音楽とかなんですが、今はAimer(ミュージカルのロミオとジュリエットの歌)、そして宝塚…

マイルドヤンキー

私はかつて、フィギュアスケートのNHK杯に、毎年行っておりました。 たいてい名古屋だとか熊本だとか旭川だとか札幌だとか、地方でやることが多かったんですよ。地域にお金も落とせますしね。 最近は、大都市でしかやらない傾向があるように思います。 今年…

奈良に行きました

奈良と申しましても、もうちょっと行ったら京都だし、あれっもしかしてこっち行ったら三重?てな感じの場所なんですが、一応奈良市 てなとこに行ってきました。母が昭和58年に購入した、おそらくは競売物件の山林。 なんでそんな時にそんなところの土地を購…

ハラールミール

残業しておりましたら、突然課長(今年定年の女性)が 「上でハラールの試食してはるねん、もうちょっと人数いるぅ言うて来てくれへんか言われてな、ちょっと何人か行ったってくれへん?」というんです。 はーい(∩´∀`)∩はーい(∩´∀`)∩はーい(∩´∀`)∩ 全然行…

行ってる教会について

同居人の行っている教会のバザーにお誘いされました(;^ω^) 同居人はカトリックなのですが、日本で最初に見つけた教会がプロテスタントだったので、そのまま通い続けているようです。いいのか?(;^ω^)いいのか?(;^ω^)案内されたウェブサイトを見たら日本基督…

びちびっちゃん

store.line.me ↑これはビチビチ動くあざらしさんLineスタンプです。 クリックしたら微妙に動くのがたまらなくて、気が付けば全部クリックして20分くらいたっちゃってます。 それはおいといて、 何の脈絡もなく友達の話をします。 私はベリーダンスをやってい…

月が綺麗ですね

「月が綺麗ですね」という相手がいないな、 と思いながら、 私は今日の中秋の名月を見ていました。 愛する人が傍らにいる人は、この言葉をその人に呟くんでしょうか。 私がかつて大好きだったとある人は、当時ちょうど1000キロほど離れたところにいました。 …

ふちねこ

また占いさんから教えてもらった猫関連グッズ www.mdn.co.jp 実は関西には、このグループのカフェ、すっごく少ないんですよ。 しかもベローチェしかないんです。 ベローチェは友達の職場が近いからちょこちょこ行ってたんですが、今はほぼ行きません(ノД`) で…

小ネタ

長編を書こうとしていつも時期を逃すので、一言更新 私は外国からの留学生向けの奨学金は扱っていないのですが、情報はマルッと入ってきます。 先日、とある会社の外国人向け奨学金を受けてる学生が、外国に長期間いっていたということで、奨学生の資格を剥…

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランドと言えば普通これを思い浮かべるでしょうが 私はまだ見てません 笑。見たいんですけどね~。 ようやっとレンタルが始まったのでレンタルしようか、それとも市民会館的なところで1000円で上映会やってるのでそちらに行こうか、悩み中。 ところ…

ダビデとゴリアテ

今日はこんな映画の上映会に行ってきました 中国臓器狩りのドキュメンタリー映画、米放送界最高賞を受賞 – 臓器狩り|移植ツーリズムを考える会 活摘 (紀錄片) - 维基百科,自由的百科全书 日本語のウィキがないから、あえて中国語のを載せてみる。 私は、ち…

怖い絵

本日は少年院に行く予定だったのですが、妹から「怖い絵展行かない?」と持ち掛けられまして 正直あんまり気が進まなかったのですが、姪っ子と触れ合う時間がどうしても貴重なので行くことにしたんです。 そしたら直前で「姪っ子は部活で来ない」(´・ω・`…

ダブルデートの日 🐈✋🎤🎥🍛🍺🐸

私は職場で学生のために開催する特別英語講座なんかを担当しているのですが、 いくつかある英語講座のうちいくつかはもう一人の職員が担当していまして、その初日が昨日だったんです。 別キャンパスで行われ、会場も遠隔操作で講師も別団体から呼んで場所も…

義務教育、不登校

姪っ子が笑顔で歌います。 「♪行きはよいよい帰りは怖い~♪」 妹と私が冷たい顔で即座に突っ込みます。 「絶対行きたくない」 こんな偏屈な姉妹の下で育ったのに、素直にのびのび明るくにこやかに育った姪っ子に拍手。 ところで妹の職場に新しい同僚が来たそ…

しあわせよあざらしにのって

響く歌詞の歌との出会いが好きです。 土曜はクラシックを主流とした音楽会に行っていました。 歌われていた歌は、オペラが中心のため、たいていが原語かもしくは訳された日本語のものです。 日本語に訳された歌詞の歌は、聞くのも歌うのも私はイマイチ好きで…

ラフティング3

もう2週間たっちゃいましたが\(^o^)/ 台風直前の吉野川、水量は絶好調だったそうです。ただ風はやはり強めだったので漕がなくても流されていき、「楽な日ですね」と言われちゃいました。向かい風が吹いているときなどは、漕がないと下流にも進めないくらい…

ラフティング2

ラフティングの受付に着きましたら、凄い人でした! いくら日曜とはいえ・・・台風、超接近中ですよ?(;´Д`) 最近気象庁の警報が行き過ぎで日本経済によくない影響が出ているのではないかと思っていましたが、いや、これを見たらそんなことは言えません。み…

(閑話休題)8月13日のたわいない出来事

お盆なので、墓参りに行きました・・・ って、「お盆だから墓参り」だなんて私は一切教わったこともないんですが(;^ω^)なぜか母はそれにこだわって、そして妹も割とこだわります。 1981年につくられた新しい墓で、思い入れなんかもそんなにないはずなんです…

ラフティング1

私がラフティングをしたのは15年ほど前のケアンズが最初でした。 一緒にオーストラリアに行った妹が(妹は病気で引きこもりだったので、私がお金を出してオーストラリアに連れ出したんです)「これやりたい!やりたい!(≧∇≦)」というので、私は「え~(´・ω…

ゆるキャラグランプリ

じつはこの方も「謎のゆるキャラ」だったそうですが 謎のゆるきゃら、あざらし「(´ω`っ )3←こいつ」をさわって今日1日の運試しをしよう! \あざらし/\今日1日の運試し/ nodoa エンターテインメント 無料 ダウンロード、しちゃいましたよw 1日に何回も…

お祭り

ナァス祭り ではなく、夏祭りの季節でゴザイマス。 先週、先々週は祇園さん(祇園祭のことを祇園さんと呼びますの)に行っておりました。 伝統を押し付け、伝統のために生きるのってどうなんだろう、とずっと思っておりまして、若いころは好きではなかった、…

フラウとハイジ

ヨーロッパに憧れまくってPCの壁紙がヨーロッパの古城でヨーロッパブランドに目がない中国系美人ちゃん27歳は、占いさんのことを「レディ占いさん」と呼びます。 私のことはなんて呼ばれるのかしら、マダムはちょっとな~と思っていたら、占いさんから「なん…