理想のデート

昨日はカプリコが57円でしたので、5個買って帰り、妹と姪っ子に一つずつあげました(残りの3個は1個ずつ私のおやつとなるのです)。

 

妹も姪も喜んでいましたが、5つも買ったので、ふと

カプリコ、何個食べられる?」と聞いてみました。

 

姪「え~、うち1つしか無理」

妹「うちは2つまでやわ!」

姪「りんごやったらいくらでも食べられるんやけどな」

私・妹「いやりんごって結構食べられへんよ。1個で苦しい」

 

私「めーめーはカプリコなら4つはいけるかな。ラーメンは1杯食べたら苦しくて後悔するけど」

姪「うちも~。ラーメン1杯無理」

私「そんなこと言ってたらデートでラーメン屋さん行かれへんよ」

姪「え!?デートでラーメン屋さんなんて行くん?」

私「あんた何をバブル時の勘違いした女みたいなこと言うてはるのんな。学生でラーメンデートなんて定番!行列してる間にしゃべって、注文して写メってSNSで拡散とか」

姪「え~うちそんなんいやや~」

私「じゃあどんなデートがええのんさ?」

妹「きゃ、でこりの理想のデート、ママ聞きたいききたい」

 

姪「カフェでのんびりかな」

私・妹「渋いな!」

 

 

 

そして今朝。

姪っ子が卒業式直前というのに風邪をひいておりまして、そのせいもあって

「ああ、朝ごはんパン2切れしか食べられへんかったわ」と言っていました。

 

※うちのパン一切れは、5枚切りの食パンを4等分したものです。

なぜ5枚切りなのかというと、食パンの上にアボカドとかぼちゃのゆでたのとチーズを乗せてチーズが焦げめがつくくらいまで焼いているので、パンにちょっと厚みがないとカリカリになりすぎるからという妹の個人的な好みです。

 

「そもそもうち、パン嫌いやしな」と姪っ子が続けます。

私「あんたパンも嫌いやったらカフェ行かれへんやん。デートできひんやん」

 

 

姪っ子のデートはいったいどんなものになるのでしょうかね~(^^)