たなご

うちの姪っ子、たなごを飼ってます。

 

「たなご好き、たなごかわい~」というので「なんでタナゴ好きなん?」と聞いたら

「ペットショップにいたから」と言われました。

「運命の出会いやね?」と聞いたら、「うん♪」って。

まあ好きになる理由なんてそんなもんで(^^)

 

たなご、知らなかったんですが婚姻色というのが出るようです。

恋をして子どもを作る感じになると、色がきれいに変色するとな。

 

というわけで2匹飼っているんですが、

 

 

 

2匹ともオスだったことが判明(^^;)

 

 

 

 

というわけでメスを探してたんですけど、

同じ品種のタナゴっていないんですよ。なかなかいないんですよ~。

 

 

と、ずっとずっと探し回り、

 

 

やっとのことでお嫁さんを迎えて、ご満悦の姪っ子でございました。

 

 

これだけのつまらないネタなんですけど、

誰かが何か特定のネタを提供したら、それを見たり聞いたりするたびにその誰かを思い出すっていうことってありますよね。

 

たとえば、私の前の職場の人がドジョウを飼ってたんです。

ドジョウと言ってもインドネシアのきれいなドジョウで、ドジョウという種目がいっしょなだけで全然日本人が想像するようなドジョウじゃないんですけど。要は単なる熱帯魚マニアです。

ドジョウと聞くたびにその人のこと思い出します。

 

そして私も割と「スケート」って聞いたら私のことを思い出してもらえるようです。

選手じゃなくて、普通に昔スケートをやってた人って、やっぱり絶対数が少ないようで。今はそこそこいるのでしょうけどね。

 

あと、だっふぃー見たら「ゴーンヤンゴーンヤン」って思い出して、なんだか私もほしくなっちゃったりします。っていうかダッフィーってディズニーの何のキャラか知らないんですけど。

 

ほかにもたぁ坊とか、猫とか、人を思い出すキーワードがいろいろあるのって楽しいですよね。

 

というわけで、タナゴって聞いたらうちの姪っ子を思い出してもらいたくて今日の記事を書いてみました(^^)

婚姻色のこと知ってた?知らなかったでしょ~(^^)