石貝

タナゴが卵を産むには、石貝が必要だそうで、石貝を買ってきてタナゴの水槽に入れました。

妹が言います。

 

「石貝売ってくれたお兄さんがな、言うねん。

 

『タナゴは砂が好きです。だから砂を入れてあげてください。

でもあんまりたくさん入れたら、砂の中に埋もれてしまって、タナゴが卵を産めなくなってしまうので、あまりたくさんは入れないでください。

ちなみに、石貝が長生きするためには、砂を入れない方がいいです』って。

 

どないせぇっていうねん、なぁ~~~(≧∇≦)」

 

 

 

ほんまどないすんね~~~~ん(≧∇≦)

 

 

 

ちなみに、先日くら寿司に行ったとき、姪っ子がホタテを取ろうとして

「Σ(゚Д゚)あかんあかん、貝はかわいいから食べへんねん(´・ω・`)

と言って、いったん取ろうとした手をひっこめます。石貝もかわいくてたまらないようです。

 

でも赤だしを頼んだときには

「(*´ω`*)この貝はええねん」と言って食べていました(*´ω`*)ちゃっかりもん。

 

 

ちなみにまだタナゴに婚姻色は出ません(≧∇≦)全部メス疑惑続行中。