中国語クラス

「私、お習い事って嫌いなんですよ」というのは同居人。

私が「中国語教室行き始めたんですよ」と言うとまず帰って来たセリフがこれ。

お習い事~↑っていう、いわゆる意識高い系とか群れる人たちとかが好きじゃないみたい。で、ラジオ講座とかDMMとかで中国語や英語をやってるみたいです。

 

まあそんなことはおいといて。

市の広報に載ってた、自転車で行ける距離でやる月3回1000円の中国語クラス。こりゃいいやと思い参加してみることにしました。

 

日時は金曜の夜です。昼間ならじっちゃばっちゃがうようよってのは想像ついたんですが、夜でもまあじっちゃばっちゃがうようよでした。

先生はえらい美人の中国人、私と同じくらいの年かな、ちょっと若いくらいかな?日本語はペラペラで日本語で授業してくれるんですが、中国語の発音がめちゃくちゃ私好み!どこの出身か聞いたら東北だそうな。更に聞くと吉林省だと。そんな省知らなかった(;^ω^) 前の職場にいた中国人女性もどこの出身化聞いたら黒竜江省と言われましたが知りませんでした(;^ω^)中国、近くて遠い国。中国の省とかアメリカの州とか、習わなかったよね?習わずとも知っとけって?はいすみません。

 

そしてクラスの内容は・・・え~・・・まあ、週に一回ですし、相手がじっちゃんばっちゃんですし、大人数ですし、教えるプロじゃないし、え~・・・

 

中国人の先生の日本語のおしゃべりを聞いて、時々生の中国語が時々聞ける!って感じかな!!

 

私、語学の初心者の人には、ネイティブの先生でなくてもいいと思ってるんです。

その言葉を習得した日本人の方が、どういうところで引っかかって、どういうところが難しかったか、何がわからないかがわかるから、むしろ諸学者には日本人の方がいいんじゃないかなとも思うんです。

 

でもじっちゃんばっちゃんにとっては、

・勉強した気になる

・(たいてい中国語経験者なので)中国のことを話す相手ができる

・中国のトリビアが聞ける

というのが重要なようで、それだとネイティブの方がいいですね(;^ω^)

 

でも、初級の人にとっては、

・解説

・練習

・繰り返し

が欲しい・・・

 

あ、私、大学で選択した第二外国語は中国語なんで、全く初めて中国語のこと何にも知らない ってわけではないです。

でも、よく考えたら大学1回って、・・・ほぼ四半世紀前!?!?

そんなの「やったことある」とか恥ずかしくて言えないレベルですよ(;´Д`)

 

まあでも若い時にやったことあるってのはちょっとしたアドバンテージで、最初のハードルは低い(`・ω・´)

っていうか、少しでもやったことがないと、今回のクラスに参加しても何がなんだか( ゚д゚)だと思います。やったことがあってもかなり辛い。

 

でも、わざわざ時間を作って中国語を勉強する場に行き、そこに行ったら中国語を勉強したいと思っている人たちがいるってのは悪くないことで。

大学の時に使っていた教科書を引っ張り出して復習してました!

 

復習してると大学生の時のことを思い出します。

大学の時の先生は日本人だったので、ネイティブの発音聞くのはやっぱり気分が高揚しますね。

そして私の名前、大学生の時は中国人にも時々いる名字を使っていたので、先生が勘違いして私のことを中国人だと思っていたんです(先生二人いたんですが二人とも)。そして発音が割とよかったので「この人は発音がとても素晴らしい人ですね」なんてみんなの前で言われちゃって、でもそのあとが全然続かなかったんで非常に恥ずかしい思いをしたのもよく覚えてます。なんなんでしょう、人を名前で判断するのやめてほしいですね、そしてちょっと発音がいいからって勘違いするのも辞めてほしいですね。私は物まねがうまいだけです。

今は結婚してバリバリ日本人の名前なんで、気楽(∩´∀`)∩

 

えっと、同居人の意見通りラジオ講座の方が勉強になるかもしれませんが(^▽^;)こんな感じの中国語クラス、とりあえずちょっと続けてみようと思います。

どうなるやら~