ラフティング1

私がラフティングをしたのは15年ほど前のケアンズが最初でした。

一緒にオーストラリアに行った妹が(妹は病気で引きこもりだったので、私がお金を出してオーストラリアに連れ出したんです)「これやりたい!やりたい!(≧∇≦)」というので、私は「え~(´・ω・`)ラフティングって何、なんでやりたいの」と、しぶしぶしょうがなく付き合いでやったのですが、

すんごくよかったんです(・∀・)

 

景色が綺麗で、トロピカルなちょうちょがすごくきれいで。

よく考えたら私そもそも山、特に渓谷の景色が好きだったんですね。バイクで走ってた時も、谷とか渓谷ばかり選んで行ってた気がします。というかバイクでの旅行が好きだったのは、きっと谷とか滝とか渓谷に行きやすかったからなんじゃないかな。ゴルフや釣りも、ゴルフや釣りそのものは好きじゃないけど、ゴルフや釣りをするようなところに行くのは好きだな~って思ったことがあります。

というわけで、ラフティングも好きになる要素はそもそもあったわけです、が、とにかく楽しかったんです。

ラフティングのガイドが、ラフティングがとても好きで、仕事を楽しんでいて、客も楽しませてくれて。その雰囲気もとても好きでした。

そこでラフティングを気に入っていろんなところでラフティングに参加しましたが、ケアンズに勝るところはありませんでした。

 

が、しか~し。

ケアンズのラフティング出身の人が「ケアンズよりもいい」と四国の吉野川にラフティング会社を作った!しかもそれが知り合いの息子さん!というわけで、これは絶対に行かねばならないということで、妹を誘ってたんです。

 

そしたら

 

「え~・・・遠いし・・・その距離やったら泊まってゆっくりしたいし・・・泊まったら、3人で行ったら10万やん!近くにもっと安くていいイベントたくさんあるのに!」となぜかキレ始めたΣ(・ω・ノ)ノ!

これはお父さんが1人で張り切ってたら、お母さんや子供たちがそっぽ向いてお父さんがションボリするパターン(´・ω・`)

「そっか・・・じゃあ一人で行ってくるわ・・・姪っ子も連れて行ってあげたかったけど、私が行きたいだけやもんな・・・」と、私だけ行くことにしました。

 

アラフォーにもなったら、もう好きなこととか確定してるんで、みんな自分のやりたいことだけやりたいんですよね。やりたくないことやってる時間なんてない。

 

占いさんも割とそんな感じで、こだわりが強い分ストライクゾーンが狭くて、実は苦手なものが多い人(;^ω^)食べ物の好き嫌いも多いし、歌を歌うのは意味がわからなかったり、果物を剥くのが無理で食べなかったり、私が果物に顔を描いたらそれが怖かったり、昆虫も鳥もダメだったり。鳥は足が苦手とか。まあそういう人多いんですけど。今は大好きな猫も最初は凄く苦手だったらしい。要するに食わず嫌いの怖がりさんなんだと思う。その分本当にちょっとしたことで感動したりもするけど。

そんな占いさんを一応誘ってみたら「ウェットスーツ、誰かわからない人が着たものを着るって言うのが無理なんですよね」

ああ、古本とかもそういう理由で苦手な人いますね(;^ω^)公衆トイレとか使えない、銭湯とかも入れない人。

 

というわけで、他にも誘ったけど台風が来ていたのもあって予定がたてにくく、

こうなりゃやっぱり一人で行こう(`・ω・´)

1人で行くんだったら、もしかして宿に泊まる必要なくね?宿代もったいなくね?

日帰りしたら宿代節約できる(`・ω・´)

というわけで、日帰り四国決定\(^o^)/

 

電話応対が夜9時までだったので、夜9時に電話をかけて

「台風来てますけどそちらの状態どうですか?明日やってますか?8時45分に集合だとサイトにありましたが、何時に着けばいいですか?」と聞いたら

「うーん、予約が必要で、朝の8時まで受け付けてるので、それまでにお電話ください。つくのは9時45分でいいです」とのこと。

 

マップで調べたら、車で4時間ほど。うちの車は軽なので、余計に時間がかかるとして4時間半?5時には出なければ(;´Д`)

 

 

というわけで、台風情報をにらめっこしつつ、この状態だったらきっとまだ大丈夫、まだ大丈夫!と確認し、朝の3時に起きてさらに確認しつつ準備をし、そして4時45分に家を出ました。

最悪、朝8時に天気が悪かったら予約をせずに帰ればいいのだから、と。

 

それだけ朝が早ければ、車もおらず、めちゃすいすい走れます。

そして新しく使い始めたグーグルマップのナビがものすごくいい!一人でも知らない道でも、私高速道路ってほとんど使わないんで苦手なんですけど、まったく迷わず安心して走れます!

途中眠くて意識が飛んで怖かったのが2回ほどありましたが、朝の8時にはあと30分というところまで行くことができまして・・・つまり4時間かからなかった。天気もよかったので、予約しちゃいました。

 

つづ~く