ハラールミール

残業しておりましたら、突然課長(今年定年の女性)が

「上でハラールの試食してはるねん、もうちょっと人数いるぅ言うて来てくれへんか言われてな、ちょっと何人か行ったってくれへん?」というんです。

 

はーい(∩´∀`)∩はーい(∩´∀`)∩はーい(∩´∀`)∩ 全然行っちゃう!

 

そして、バイキング形式とか、お弁当の仕分けに使うようなアルミカップにちょっと入ってるだけかと思いきや、

なんか立派なお弁当箱が置いてありまして

 

f:id:mokalatte:20171026171629j:plain

 

けしてインスタ女子にはなれないひどい写真ぶりはご勘弁。

ムスリムの学生たちがバイトで試食に来ておりまして、彼らは無料で試食できる上にバイト代までもらえてしまうという何ともラッキーな話なのですが、

それはさておき、そんな学生がたくさんいる中で日本人の大人の職員がのこのこと試食に参加するわけですので、あんまりインスタ女子のようになるわけにもいきません(;^ω^)

 

そして開けてみましたら、わあ(・∀・)

 

f:id:mokalatte:20171026171500j:plain

チキンカツ

鶏のから揚げ

焼肉

きんぴらごぼう

筑前

鳥の照り焼き

だし巻き卵

ブリの焼き物

あげ🍆味噌肉和え

小松菜の煮びたし

ひじき

 

本来なら左下はご飯なのですが、試食のためご飯は抜いてオカズを多く入れました的な。

ご飯は別によそい、お味噌汁も出していました・・・今書いて思い出した、お味噌汁頼むの忘れた・・・

 

でも

f:id:mokalatte:20171026171731j:plain

 

手まり寿司は「余ってますから!」ということで、2個もらった(・∀・)

 

最初は「私は子どものご飯作らなあかんので、見るだけで・・・」と、オドオドと見学だけしていた3号もどき係長も、気分が盛り上がって「やっぱりうちも食べる~!(≧∇≦)」と、私たちと並んで食べだしました(*´ω`*) というか係長、実はいつも女子女子したがってるんですよね(*´ω`*)

 

 

数年前、東アジア拠点の仕事をしている教授の京都のお宅で、東アジアの留学生たちをもてなす会に参加させていただいたときに、奥様が「ハラールのお店探したけどないの。神戸にはあるらしくて、これも神戸から取り寄せたの」と言っていたのですが、果たしてこのハラールミールの試食をお願いしてきたのも神戸の会社、というかもともとは兵庫の三田(さんだ)の会社でございました。

 

三田、ご存知でしょうかね。関西だとまあ名の通った田舎の土地で(;^ω^)、三田牛とか有名です。三田に住んでいると田舎もん、通勤大変やろと言われます(;^ω^)

そこで、もともとはマツタケの会社をしていたところのようです。URLもマツタケです。

matutake.com

 

後はこちらでは特産品として名高い丹波の黒豆と栗、そして胡麻豆腐なんかは「なだ万」にも卸してるとか。

日本では最初に民間でハラールの認証を受け、そして今でも唯一? とにかく後からメールを見たら、東京オリンピックハラールミールはもうこちらが受け持つようです。

 

社長自ら来てはって、っていうか従業員16人って書いてはった。すごい頑張って、対応も丁寧で品があったんです。後でウィキ見たら賞もいくつか獲得してる優良企業みたいですね。ええ、品質すごくよさそう。

 

あのお弁当、冷凍食品だなんて全く思えなかったし!

 

なんでハラールやのにここまで日本食やねん(;^ω^)と思っていたのですが、もともとマツタケ屋さんだったんですもんね。

そして丹波の栗屋さん、黒豆屋さん、胡麻豆腐屋さん葛屋さん

だったのに

地元の優良企業から、突然ハラール

同じ食産業でもすごい方向に!!

 

ハラールだからと言って現地の食に合わせるのではなく、この会社がやってきたこだわりの食材をこだわりのこの会社のしてきたとおりの料理法で提供しよう、という姿勢が本当にいい感じで、

頑張ってほしいなと思いました。

株公開してたら買ったのにw 出資する方法ないかなwww

 

4000円のお弁当、ごちそうさまでした~~