姪っ子の進路

妹の家に行くと、宝塚が流行ってましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

妹の家はいつも音楽が流れています。

最近はたいていラミンとか(レ・ミゼラブルの人)エド・シーランとかミュージカル音楽とかなんですが、今はAimer(ミュージカルのロミオとジュリエットの歌)、そして宝塚。

元宝塚の人が開催してる教室に行って作ったバッグをもらって喜んだりもしてます。

 

ふうん、そんなに宝塚にはまったか・・・そうだ

私「姪っ子ちゃん、宝塚受験とかどぉ?歌めっちゃうまいし(私なんかより断然うまい)、新体操やってるからダンスもいけるかもだし」

姪「うん、別に嫌いじゃない」

私「そんくらいのスタンスがいんじゃない~?んで、退団してから大学行ったりもできるし!」

妹「でもお金が(;^ω^)」

私「そう、だからホントは、姪っ子ちゃんは舞妓いいんじゃないかと思ったんだよね。住み込みでお金払わず修行させてもらえるし、三味線とか弾けるようになって日本文化の象徴みたいな感じの経験させてもらえて。芸妓になってしばらくして辞めたら、そこから大学行く人とかもいるみたいだし。それでも『元舞妓』『元日本文化の象徴』という肩書はつくの!いいじゃん!!姪っ子ちゃんも舞妓の方がいいでしょ?」

姪「うん」

妹「でもお酒の相手しなあかんのがなぁ(;´Д`)」

私「そこだよね(;´Д`)」

まあ著名人の相手とかもできるわけですけどね(;^_^A

 

そんなこんなで、妹の職がなくなっても宝塚、もとい、舞妓への道を進むかもと言うことで姪っ子の進路の可能性が見えてきました(゚∀゚)

冗談半分以上ですが(;^ω^)

 

そんな会話もしつつ和やかに過ごした、何もしなかったけど家族で過ごした、母の命日。

もう一年たちます。