今年最後のカフェ(おそらく)

今週のお題「2018年の抱負」

はてなのこういうの参加したことないけど、参加したら☆とかもらえるのんですかいね?(むしろ聞きたいのは『☆以外になんかいいことあるんですかいね?』ってことなんですが)まあなんでもいいですけど。

 

本日は、ここら辺ではそこそこ有名、というかいつも人がいっぱいで車を停めることもできない郊外にある人気カフェに、妹と姪っ子と一緒にモーニングに行って参りました~~~

 

f:id:mokalatte:20171230161228j:plain

カフェというかベーカリーですね。私の好きなアメリカンコメディの主人公と同じ名前のベーカリーカフェです。

ベーカリーカフェ、好きなんです。

パン一個と飲み物で、パン屋さんの片隅の席でパンが焼ける匂いの中でイートイン。幸せじゃないですか~~~(*´ω`*)

 

で、今日買ったパン4つは、

①お正月だから特別に値上げなしで金箔を載せてるということで

それなら(;^ω^)と買った、黒豆あんぱん。

ここらへんは丹波篠山の黒豆のブランド力が強いので、黒豆商品の人気と人々の信仰は強い(`・ω・´)

中、開けてみたら、黒豆あんこかと思いきや、おそらくさつま芋餡でした(;^_^Aおそらく金箔→黄金のあんこ、と思ったんでしょうね。ゆずも入ってまっきっきでめでたい(;^ω^)

 

②「大人気なのでおひとり様3つまで!」と書かれていたら、そりゃ買うしかないかなぁ(´・ω・`)と思って買った、すき焼きパン。ええ、ここらへん下町なので、薄味文化ではあるけどやはしちょっと庶民が好きなB級グルメ的な濃い味も人気(;^ω^)

 

なんかオサレなカフェから遠のいていくな~~(;^ω^)まあお店もオサレ感を頑張ってはいるものの、客層がどうしてもおハイソにはなりにくいお土地柄。

 

③ナス🍆が乗ってるからという理由だけで買ったお惣菜パン。これだけ名前がなくて、姪っ子に「このパンなんて名前?」と探させたけどわからなかったという(;^ω^)

 

④最後はハイジの白パン(*´ω`*)パンがそこまで好きではない姪っ子(いつも母親の趣味に付き合わされてパン屋に来ている。しかし姪っ子の趣味に合わせるとどこにも行けなくなるのでたまにはよい)のチョイス。

 

姪っ子とカフェに行くときは、カフェはどうでもよくてむしろ姪っ子との会話がメインの目的ですが、

姪っ子の気になることは、もっぱら来月早々にある「チャレンジテスト」。

「このテストの結果で一年の成績が決まるねん!」と、なんか私にはよくわからないことを必死で訴えてきます(´・ω・`)私の時代そんなのなかったもんね。

話を聞いてみると、府全体が一斉に受ける実力テストみたいなもんらしい。ああそりゃ私立の子とかもいるから不利やわな~

しかし「私はセンター受けるとき、正月過ぎたら範囲が広すぎて対策のしようがないと気が抜けて、一切勉強しなかったわ(気力がなくなって勉強できなかった(;^ω^))。中一の社会とか範囲どこなん、地理?」と聞いたら「理科と社会はないねん!」と。何それ超楽じゃん!数学と英語と国語だけ、むしろ対策のしようがないような(;^ω^)

それを聞いて姪っ子は楽になったようでゴザイマス\(^o^)/

 

 

えっと、話がそれたというかアレですけど、ポイントの

「2018の抱負」は、

 

最近は何かするのに、近くの郊外型ショッピングモールのチェーンのカフェを利用してたんです。近いし安いし便利で悪くない。フリーWi-Fiもあったりするし。

でも、

せっかくちょっと足を伸ばしたら素敵なカフェがたくさんあるエリアに住んでいるんだから

来年はもっと頑張ってできる限りいろんな京都のカフェに行って、そこで本読んだり勉強したりしようかな(`・ω・´)と。

 

来年どこでどうしてるかわかんないから、

だからできるときにできることをできるだけ、やっとかなきゃですね(*´ω`*)