あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます~~~

 

f:id:mokalatte:20180102065954j:plain

こんなにブログ友達さんと何回もあけおめを言い合える仲になるのは素晴らしいですね\(^o^)/

今年もどうぞ、できる限りよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

お正月は、お雑煮食べて、初詣に行ってまいりました

うちのお雑煮

f:id:mokalatte:20180104170602j:plain

ってわけじゃないんですけど(;^ω^)

うちの妹が作った適当お雑煮です。

写真撮ったら「ちょっとおねいちゃん、こんなん撮るん?どうせやったらもうちょっと綺麗に撮りぃや」とキレられた(;^ω^)

写真のセンスないんですよう( ̄▽ ̄;)

 

かつおだしに鶏肉と、ポイントはゆり根です!

 ゆり根が入ったらお味噌も入ってもいい気もするんですけど、おすましでも全然美味しいです。

レンコンも嬉しい。

うちはあんまり伝統にこだわらないのにうちの妹はなぜか伝統守ろうとするところが結構強いので、こういうのもやってくれちゃいますね。

おせちは去年それっぽいことを私がやったけど、習慣として根付いてないので(;^ω^)

 

そして2日3日は金沢と白川郷、そして高山に行ってきました!

高山、ユネスコ無形文化遺産に指定されてたなんて行くまで知らなかった( ̄▽ ̄;)

白川郷よりも時間取ってたんですよ!

確かにこの雪の季節、合掌造り見てても寒いから(;^ω^)

高山、観光に力入れてて、面白かったです。中学校の修学旅行で来た時は全然つまらない印象でしたけど(;^ω^) 

f:id:mokalatte:20180104170656j:plain

朴葉焼き、朴葉味噌、美味しくて妹がハマっちゃってましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

そして白川郷では、大雪の中で合掌造りもいくつか見たんですが、「奥座衛門」さんを去年の夏に続き訪問しました

shirakawa-go.gifu.jp

合掌造りではないただの雑貨屋さんなんですが、なんか惹かれるんです。

「対面販売の良さ」というのはブロ友さんから何回か聞いた言葉ですが、この店主さんの語りがなんか心地よく面白く楽しく、なんか買いたくなるし楽しく買い物ができるんです。買うものほとんどないんですけど。

「話が面白かったから去年の夏も来たけどまた来ました」と言ったら、ほかのお客さんも「うちもです!2年前に来たけど楽しかったから」と言っていました。店主さん驚いて喜んでました。

やっぱり人柄、ものを売るだけじゃなくて思い出や気持ちも一緒にお買い物できたらいいですよね(*´ω`*)ここおススメ。妹もいらないもの買っちゃってました\(^o^)/

 

 

さて、昨年はあまりブログ書いてなかった気もするので

今年は、短いものや簡単なものでいいので、もっと書いていこうかな~

特に節約ネタ、断捨離ネタ( ・´ー・`)

 

2017は母のものめちゃ捨てたり売ったりして断捨離の年だったんですが(家の売買まだ完了してないけど)

母のものの断捨離もあらかた目途がついたので、

2018は、さらなる断捨離の年にしたいです。

自分の思い出のものとか、引きずってる気持ちや、人間関係も断捨離して

身軽にいつでもどこにでも行けて、そして身一つで死んで誰にも後片付けの迷惑をかけないようになりたい。

大事なものだけを持ち、好きな人やものだけに囲まれて過ごす・・・というのが憧れだ、と結構みんな言うから書いてみたけど、今書き出してみたらやっぱりちょっとヤだな( ̄▽ ̄;)私にはあってないかも。困ったり悲しみで歪んだりした人でも切り離すのではなく、優しさをあげられるようにしていたいし。難しいな。何かをすぐに人に分け与えてあげられるようにストックしておきたい気持ちもあるな。まあそこはおいおい。

 

とにかく、断捨離だけじゃなくて、

 

今の職場に、こーさんて人が辞めた後任になかなかすごい人が採用されてきまして、これがまたキャラが濃い( ̄▽ ̄;)

こーさんの五回りくらい濃い( ̄▽ ̄;)

みんな無言( ̄▽ ̄;)

悪い人ではないんだけど「豪快といえば聞こえはいいけど」てな感じの人。

なんか、人のふり見て我がふりを直したくなりますm(_ _)m

大雑把なのよくないな~、ずぼらだと人にあんな印象与えるんだな~、ガサツなの見ると悲しくなるな~、自信過剰だと人に迷惑かけるから自信持つのも考え物だな~ みたいな。

 

というわけで、

断捨離だけじゃなくて、「お”手”入れ」して「ていねいに」「大切に」していきたいなって思いました( ̄▽ ̄;)

3Tです\(^o^)/

 

私、口下手というか話すのあまり好きでも得意でもなくて話聞く方が好きで、あんまり自分で発信しないし、頭悪いんで自分の気持ちもよくわからないくらいなんですが

ブログを書くことで自分が何考えてるのか整理して、3Tをテーマにブログ頑張っていきます!