恵方巻きで自分の運命を知るw

なんかこんなニュースもあるようですが

www.asahi.com

関西の恵方巻き、すごいですよ。

高いものから売れていき、お寿司屋さんでは売り切れ続出です。

残っていても、安いものしか残っておらず、お客さんたちが「えええ、安いのんしかないのんかいな」と言って、仕方なく安いのを買っていきます。

 

お寿司屋さんによってはお店を閉めて、恵方巻きだけ作ります。

関西ではお寿司屋さんが一番忙しい日だそうです。

 

以前、母との思い出の寿司屋にでも行こうかいなと、遠い中をわざわざ出かけたら、

たまたまその日が2月3日で。忘れてた。

年中無休のはずの店だったのですが、店を閉めて家族総出で恵方巻きを作り、店中恵方巻きの山ができていて

「いやあ、さすがに今日は無理ですわ~!」と、正直もう来ることのないような距離と立地で言われた日にゃあ、

 

なんで私はよりによってこの日に寿司屋に来たんかいのう

 

と、自分のタイミングの悪い生まれ持った運命を嘆かずにいられませんw

 

 

そんな恵方巻きですが、どれくらい前だったか、近所のスーパーで山積み残ってたことがありました。

変に感情移入する性質の私は「あああああんなに売れ残っちゃって、廃棄処分しなあかんし大赤字やわ、かわいそうに痛い痛い痛い」と過度に痛がってしまってw それからはできるだけ恵方巻きは買ってあげるようにしようと心に誓いましたw

 

翌年はそのスーパーも懲りたのか、逆に恵方巻きが全く残っておらず、買うことができなかったんですがw

 

今年は、姪っ子に会う口実にしよう、季節の行事は取り入れようと まあ私が暇だったこともあってちょっと意気込んで、節約したいから行事はしたくないという妹を説き伏せ食い下がって、恵方巻きを買いに行きました。

 

狙ってた良心的な値段で味がよい近所のお寿司屋さんに行ってみたら、

 

閉店してた(´Д`;)

 

これで近所がまたどんどん寂れていく(;´Д`)

 

参るもんかと、隣駅のお寿司屋さんに行きましたら、ええ、店の前にテーブルが出て行列ができております。

特上は売り切れてしまっているということで、みんなから文句が出ていましたが、予約してないからしかたないw

 

みんないいものを欲しがるんですねぇ。安いからってまずいわけじゃないんですよ?そんな貧相でもないよ?

実は私も海鮮恵方巻きが食べたかったんだけど、それだとお値段跳ね上がるからやめたw そもそも売り切れてたしw

 

というわけで、そこでは650円の恵方巻きを買いまして(ほら全然高くないでしょ)

 

いろんなの買ってみようかなと、もう一件行きましたら、そこは4種類あったのに上の3種類は全部売り切れ、一番安いやつしか残ってませんでした。ええ、540円のやつをお買い上げ。高くないでしょ!

 

ここらへんで評判の寿司屋はどないかいなと、ちょっと冷やかしに行ってみたら、シャッター閉めたままでやんのw 予約注文しか受け付けないって、ああ儲かってるんですね~

こちらは並が1400円、上が2800円、海鮮特上巻きが3000円。

 

まあそんなに高くはないのかもしれませんが、家族4人だと12000円の夕食だと思ったら買えないな~~

 

でもみなさん、縁起物はみんないいものを買いたがるんですよね。

お金を使うべきところだと思ってるんでしょうね。

私も家計簿をつけ始めて、その結果を見てお菓子買うのはもうやめようと思ったけど

その代わりというわけでもないけど、お菓子の分、姪っ子との交流イベントなどにはお金を出そうと思ったし

大事なところはお金をちゃんと使いたいなって思いますね。