海外に住みたくて

うちの職場の女性陣、みなさん優秀です。

 

1人、席は離れてて話す機会はなかったけど気になる人がいてまして、

私がかつて滞在していたジョージアのアセンスのお隣、アトランタで11年ほど住んでいたとのことで、いつかランチせねば!と思っていたのですが、ようやくお話しできました。

 

ジョージアの大学で会計学を収めて、会計士さんになろうとしてジョージアの会計事務所に勤めてたらしい。

 

彼女は、海外に住みたくて、住みたくて

大学から自力で頑張って大学も行って働いて、不本意ながら日本に戻ってきた人なので

 

私のことをチラッと聞くと「なんでオーストラリアに行かないんですか?私なら絶対行く」と。

 

仕事があればね┐(´∀`)┌

 

彼女に「そんなに海外に住みたいのなら、CPA今からでもとったら海外行けるんじゃないですか?」と聞いたら、

 

CPAは、四大事務所に行って、最初の数年は安い給料でビシビシしごかれてとりあえず経験を積み、数年たったら四大にいたという経歴を利用して他のところに転職するのが王道なんですよ。今からCPA取っても(´・ω・`)」とのこと。

 

そして、旦那さんがアメリカで働いていたCPAで、アメリカで結婚したもののビザの関係で一度出国せねばならず、どこの国でもよかったんだけどなんだかんだと日本に戻ってきたそうな。

 

そうしたら、アメリカのジョージアで日本人がやる会計士の仕事と違って

日本で英語ができるUSCPAはでかい仕事ができるので面白く、

もう日本でいいやと思っているそうな。

 

今は旦那さんが海外勤務になるのを待っているのだけどなかなかならず、じりじりしている最中なんだそうな。

だから、私が豪にいかないのが、もったいなくて仕方がないと思っているそうな。 

 

 

そうね。

私なんてせっかくオーストラリアの永住権があるのに、オーストラリアに住まないの、

もったいないと思う人はいるでしょうね。

 

でも海外に行ったところで、ちゃんと仕事をしなきゃもちろん暮らしていけなくて(´・ω・`)

英語がネイティブでない日本人は、海外では日本人相手の仕事をして

日本に帰ってきたら英語がさらに武器になっていい仕事ができるの、すごくよくわかる。

 

海外に住むだけじゃダメで、そこで何をするか、何ができるかなんですよね。

何かしなきゃ、永住権を持っていても暮らしていくこともできませんからね(ノ∀`)アチャー