2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム

かつて、行政が住民サービスのために何をしていいかわからず、予算や土地や管理の関係でとりあえずプールしかできずプールばかりが増えて世論で批判があがってたことがあったような気がしますね。 閑散としただだっぴろい土地には、プールとか体育館とかの箱…

増えるものが違う

姪っ子はタナゴの繁殖を心待ちにしています。 休みの日はいつも大き目のペットショップに出かけ、タナゴ用品を物色して一日が潰れます。 ええ、一日、もうほかになにもできなくなります。遊びに行ったりしてません。潰れます。それが姪っ子の幸せな休みの使…

愛してる

小林麻央さんがお亡くなりになり、最後の言葉「愛してる」がたくさんの人に引用されているようですね。 私もこの機会に、麻央さんの死と言葉から思い出したことを書いてみたいと思います。 10年ちょっと前、私は離婚して、気持ちを紛らわせるために合唱団に…

語り部から

勧修寺に行ってきました。 母が「よかったよ~、よかったよ~」としきりに言っていて「いつか一緒に行こうね」と言っていたけれど、21日しかやっていないからなかなかタイミングが合わず、そのうちに母は亡くなってしまい。 母のお友達の方から「5月の21日は…

君はハンドスピナーを知っているか!?

妹の職場で、ハンドスピナーが流行っているそうです。 妹「スピナー?なんですかそれ?」 職場の男性A「回すねん」 妹「回して、それからどうするんですか?」 職場の男性A「回すだけ~(ドヤ)」 www.appbank.net と、ちょっと私たちにはあんまり理解でき…

ツボの嫁入り

先日、不動産屋の仁鶴商事さんが、意外な話を持ってきてくれました。 バイク屋さんがうちの母の家を貸してほしいと言ってきたとか。 しかし、自分の家はあるから借りたいのは店舗部分だけでよく、予算がないので6万円しか出せないとか。 6万(;´Д`) 繰り返し…

はてさて、楽器は

6月の頭になりましたが、 4月に入部した姪っ子のブラスバンド部の担当楽器がとうとう発表になりました。 そもそも、ブラスバンドに興味のなかった姪っ子。 クラブ数が少なくて、=選択肢が少なくて、 運動部はやめとこう、文化部から選択しよう、 一生できる…