ジム

かつて、行政が住民サービスのために何をしていいかわからず、予算や土地や管理の関係でとりあえずプールしかできずプールばかりが増えて世論で批判があがってたことがあったような気がしますね。

 

閑散としただだっぴろい土地には、プールとか体育館とかの箱が建てられ、放置される。それくらいしかできない市行政。

 

しかし、妹のうちの近くにできた体育館は割と頑張ってます。ものすごい辺鄙なところにある体育館なんですが真新しく、入ってみると普通のジムにあるようなマシンがざらっと並んでいるんです。

使用には無料の講習を受けなければいけませんが、講習を受けさえすれば、一回100円で利用できてしまいます。毎日通っても3000円ほど?オトク。まあシャワーとかありませんけど、館長とかが時々見回りに来て、館長さんやっぱり体育畑の人だったのか、効果的な使用方法や角度や高さなどをアドバイスしてくれます。変なジムよりよっぽどいいですよ?(←ええ、私はかつてジムで変なトレーナーに当たりましたとも。柔軟性を高めるには、まず筋トレをしろと言われ、やり・・・やってられっか)

 

先日そこの体育館のジム使用講習を受けたのですが、やはりマシンを使うと自分では鍛えられない筋肉を鍛えることができました。内転筋とか斜腹筋とかね。30秒ほどずつしかしていないのにかなり効果的だったようで、ちょっぴり筋肉痛!これはいいな~と思いまして

 

それを同居人に報告しましたら、「いいな~ この近くにも欲しいな。でも勤務先とかでできるんじゃないの?」と言われ、そっかΣ(゚Д゚)、あるかもと思い探してみました。

 

ありました。私のデスクから徒歩1分のところに。体育館が。素通りしてたから気づかなかった(;´∀`)

そしてその体育館の2階に行きましたら、ちょっとしたマシンが並んでおりました!

 

 

 

・・・・・・けれども、

 

 

大学の体育館です。20歳そこそこのほとばしるような若い肉体を誇る若い男性たちが、マシンを使って筋肉をさらに鍛え上げてます。

 

そんな中に、

 

 

オバサン1人入っていく勇気はとても私にはない。

 

 

せっかく昼休みにちょっと運動しようかと思ったのにな~(;´Д`)

運動しないことでチチでもでかくなるのならそれもいいんだけど、そうじゃなくて変なとこにばかりつくんですよねぇ(;´Д`)

 

 

まあ、地道に一人で頑張ったり、時々は体育館通おうかな。15分のマシン使用のために往復1時間自転車を漕ぐのはなんだかなぁとも思うんですけどね(;^ω^)