2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

ナァス祭り ではなく、夏祭りの季節でゴザイマス。 先週、先々週は祇園さん(祇園祭のことを祇園さんと呼びますの)に行っておりました。 伝統を押し付け、伝統のために生きるのってどうなんだろう、とずっと思っておりまして、若いころは好きではなかった、…

フラウとハイジ

ヨーロッパに憧れまくってPCの壁紙がヨーロッパの古城でヨーロッパブランドに目がない中国系美人ちゃん27歳は、占いさんのことを「レディ占いさん」と呼びます。 私のことはなんて呼ばれるのかしら、マダムはちょっとな~と思っていたら、占いさんから「なん…

中国語クラス

「私、お習い事って嫌いなんですよ」というのは同居人。 私が「中国語教室行き始めたんですよ」と言うとまず帰って来たセリフがこれ。 お習い事~↑っていう、いわゆる意識高い系とか群れる人たちとかが好きじゃないみたい。で、ラジオ講座とかDMMとかで中国…

メダカの学校

久しぶりに不動産屋の仁鶴商事のおっちゃんのところに行ってきました。 3連休だけど事務所ちゃんと開けてくれてる(*´ω`*) おっちゃん、私を見るなり「おおすんまへんな、さっきもメダカ見ながら『連絡せなあかんな~』と思てましてんやけどな」 メダカ?(´…

中国語サークルからの帰り道

中国語サークルの先生は偉い美人な中国人の女性の先生でした。日本語はかなりうまいですがめぇっちゃくちゃ流暢、というほどでもありません。 大人の初心者にはネイティブの先生よりも日本人の先生の方がいいかな(;´∀`) と思いつつ帰路につきました。夜の道…

予定のない土曜日

独り身の予定のない土日は悲しいもので。 寂しいから、出会いの場(恋愛目的じゃないやつ)とか行ってみようかな~・・・どうせ若い子ばかりだし、無益な時間を過ごして、終わってから「私なにやってんのかな」とか思って終わりだろうな~・・・なんて一応検…

カルチャーショック

トップスの、前半分の裾をスカートやパンツの中に入れ、後ろ半分の裾は出しておく というスタイルが流行っているそうですね。 占いさんが「この流行りをやってみようとしたんですけど」と言っていたので初めて知ったのですが、先日大丸に行ったときに、普段…

カフェと喫茶店の違い

カフェ巡りが好きで、 っていうかたいてい女の子ってカフェが好きなんですよね、 素敵な空間に身を置くのがみんな割と好きなようで、いろんなカフェの話で盛り上がるし、 私もそこそこいろんなカフェに行ってるつ も り なんですが、先日行ったカフェの話を…