2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十三詣り

姪っ子が13歳になりますので、十三詣りで有名な虚空蔵法輪寺に行ってまいりました。 晴着を着せたい!という思いから、嵐山で十三詣り用の着付けをしてくれるところを探し、 「それならうちも着たい(≧∇≦)」と妹が言うので「じゃあ私もついでにそこで着ようか…

親の心子知らず

29日の土曜日は、税理士さんと妹を引き合わせようハイキング大作戦結構日で、落語家さんと税理士さんと税理士さんのお友達、そして私と妹とで大文字山に行こうという話になっていました。 が、直前で落語家さんがキャンセル、そしてお友達も脱落。え~~税理…

小さな女の子っていくつくらい?

私「どこ」 妹「え~とぉ。あんなぁ、玉子小学校知ってる?」 私「知らへん」 妹「玉子小学校知らんのか~・・・玉子小学校やねんけどなぁ」 私「うん、じゃあ玉子小学校どこ」 妹「じゃあ鶏中学校を普通は左行くやんか、そこを右に曲がって」 私「ごめんど…

それゆけ旧昭和の日今みどりの日

いつから4月29日はみどりの日なんでしたっけ~~~~?(;´Д`) もう結構前なんですね(;´Д`)年を感じるわ・・・ てのはさておき、29日は合ハイに行こうという話になっていました。 合ハイ=合同ハイキングです(≧∇≦) うちの前の旦那が学生時代には合コンなん…

家庭訪問

家庭訪問の時期でゴザイマス。 最近の家庭訪問ではお茶出し禁止とかお菓子厳禁とか、 中に入らず玄関までとかいろいろあるようです。 うちの姪っ子中学生も、入学してまだ1週間でもう家庭訪問のスケジュールがきました。 私は「中学生って家庭訪問あったっけ…

イースター落語覚書

イースターの本日は、教会で行われるイースター英語ポットラックパーティに参加しようか いい天気だから京都探索でもしようか と迷いつつ、 やっぱり落語に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ 演目は 質屋暦 www.youtube.com 笊屋 www.youtube.com 上方落語では笊屋 …

石貝

タナゴが卵を産むには、石貝が必要だそうで、石貝を買ってきてタナゴの水槽に入れました。 妹が言います。 「石貝売ってくれたお兄さんがな、言うねん。 『タナゴは砂が好きです。だから砂を入れてあげてください。 でもあんまりたくさん入れたら、砂の中に…

たこ焼き妹は悪い子

たこ焼き妹の通り名がついたいわれを以前話したと思います。 うちの妹は宵っ張りで、夜中はずっと起きてたりするのですが朝はまったく目が覚めない子です。 だからこそ、夜中の2時にたこ焼きを作って寝ている母に食べせたりしていたわけで(ノ∀`) 今年度になっ…

生徒手帳!生徒手帳!

姪っ子の担任はやたら若くて頼りなさそうな男性だったそうです。 新中学生が「明日要るものは何ですか」と聞いたら「筆記用具だけ」としか言ってくれず、 姪っ子は友達と「(´・ω・)明日から6時間目あるんやんなぁ、それやったらお弁当いるやんなぁ、どう考え…

くら寿司までの道

姪っ子の中学入学のお祝いに、くら寿司で思う存分食べることにしました。 お持ち帰りにして桜を見ながら食べるというのもなかなかいいアイデアだと思ったのですが、寒すぎたので断念。残念だなぁ、うちから歩いて5分の所にはかなりの桜の名所があるのです。…

婚姻色

(前回までのあらすじ)うちの姪っ子はタナゴを飼っています。 タナゴは婚姻色が出る魚とのことで、姪っ子はタナゴをオスメス2匹買い、結婚するのを楽しみにしておりました。 「砂入れるねん。この子ら赤ちゃん産まなあかんからな」 「なかなか子どもできひ…

花見

毎週水曜日は、英会話ランチに参加しています。 うちはインターナショナル部で、プロジェクト課と交流課に分かれています。 私は交流課で1階、プロジェクト課は同じ建物の3階で、あまり接点はありません。 しかしプロジェクト部にいるアメリカ人が「英語ラン…

アイシングクッキー

日曜の夜はプレイグループに行きまして、 以前行ったときは他の参加者に「え?結婚してるんですかぁ?」と、世間話ではなくて本気の疑問形で聞かれ、「なんで結婚してないと思ったんですか(;^ω^)?」ときくと「いや、結婚してるように見えなくて」と言われた…