生徒手帳!生徒手帳!

姪っ子の担任はやたら若くて頼りなさそうな男性だったそうです。

新中学生が「明日要るものは何ですか」と聞いたら「筆記用具だけ」としか言ってくれず、

姪っ子は友達と「(´・ω・)明日から6時間目あるんやんなぁ、それやったらお弁当いるやんなぁ、どう考えてもそうやんなぁ(・ω・`)」と話し合ってお弁当を妹にリクエストしたそうな。

いやあ、お弁当がいつからいるかってすごく大事な情報だから、伝えておいてほしかったな(;´Д`)

 

そして姪っ子の隣のクラスとその隣のクラスでは「教科書は明後日配られます」と連絡があったけど、姪っ子のクラスはなかったそうな。鞄の用意とかあるから伝えておいてほしかったな(;´Д`)

 

どれくらい若いんやろう(´・ω・`)と思って先生の自己紹介を読んだら

「教師としては初めての春です」

「初めての担任で、しっかりやって行こうと思います」とあったので

ふむ(´・ω・`)他の仕事をしていて教師に転職したのかな~と思いつつ下を見ると

 

年齢22歳°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

めっちゃ新卒やんヾ(`д´)ノ

新卒以外のなにものでもないやんヾ(`д´)ノ

いやあ、私もあえて嘘ではないけど誤解を呼ぶ書き方をして読み手を混乱させて喜ぶことはありますけど(それ以前に言いたいことが全く伝わらないことの方が多いけど)、

この書き方はあかんやろ~(;´Д`) 

 

 

そんなちょっぴり不安に駆られる姪っ子の中学生活の始まりですが、本日印刷されたざらばん紙(懐かしい響きだな)が何枚か配られたそうです。

「はい、それを順番に重ねて~」と指導され、前からホチキスが回ってきて、閉じて一冊の冊子になるようにして

「はい、これが生徒手帳の代わりです」

 

( ゚д゚)ポカーン

・・・・・・

Σ(゚Д゚)????

 

なに?(;´Д`)なになに?生徒手帳、イヤ確かに見ないけど!こんなざらばん紙で間に合わせるの?どんな節約なの?いやいや確かに節約になるかもしれないけど、生徒手帳!?!?

 

かなり悲しい!( ノД`)

 

 

 

 

 

 

あまりの衝撃にこのブログに書いてたら、妹もあまりの衝撃に、ママ友に

「今年の生徒手帳、見た(;´Д`)?」とLineしてました。

「まだ見てないよ~」と返ってきたので

「見てみ?見てみ?」と促したら

 

 

 

 

 

「ああ、なんかカードになったらしいね~~~(・ω・)b」と返ってきました。

 

 

 

 

 

カードになったんや!(;´Д`)

そっちの方が納得いく!

だから生徒手帳の情報が書ききられへんくって、だからざらばん紙で補足の冊子作ってたんや!(;´Д`)

 

っていうか、姪っ子の担任、そういうことを全然伝えんと、しかもカードもまだ渡さんと、

 

 

大丈夫か?(´・ω・`)