石貝、お亡くなり

★うちの姪っ子ちゃんはタナゴを飼っています。

タナゴは婚姻色が出るので、姪っ子はそれを楽しみにしてタナゴを結婚させたく、繁殖をもくろんでいます。

タナゴは石貝に卵を産み付けるので、石貝も買いました。

 

その石貝が、2,3日前からベロをべろ~んと出していて(ダジャレではない)、姪っ子は「大丈夫かなぁ大丈夫かなぁ(´・ω・`)」と心配しておりましたが、

今朝、おそらくお亡くなりになっておりました。

 

割とドライな姪っ子。

 

姪「あああ、次はちゃんと石貝に餌やるわ」

私「石貝の餌ってなんなん」

姪「プランクトンとか、とうにゅう」

私「なんて言った?」

姪「トウニュウ」

私「なんて?」

姪「豆乳」

私「豆乳って聞こえてたけど、耳を疑って何回も聞いてしもたわ。豆乳どうやってやるん」

姪「あんな、ペットボトルをかぶせて、その中にスポイトとかストローで5倍くらいに薄めた豆乳を入れるねん。水が濁らへんように」

私「そっか。豆乳買ったらソイラテとかもできるし、買ってくるな」

姪「冷蔵庫んなかに小さいのんあるねん」

私「あるなぁ、飲もうと思っててん」

姪「あかんよ?」

私「なんで?」

姪「アレ絶対飲んだらあかんよ?もう水槽ン中にストローで突っ込んだから」

私「Σ(゚Д゚)ということは、タナゴちゃんのフンの成分とかがあの投入の中に・・・

 

いやああああああ

あああああああああああああ

あああああああああああああああ

 

 

もう飲んでたことは一生の秘密・・・

 

 

 

 

 

★姪っ子ちゃんはお亡くなりになった石貝ちゃんを見つめておりましたら

 

「うわあ。・・・うわあΣ(゚Д゚)」

と叫び始めました。

 

「どないしたん」と聞くと

「石貝の中からなんか出てきた!にょろんと!うわ気持ち悪!見て!」

「見たくない見たくない見たくない(;´Д`)」

「見てって!ほら赤い!」

「お亡くなりになった石貝を食べてるのか、それともそれってもとからいた寄生虫で、「そのせいでお亡くなりになったのか。捨て猫拾った時、死んだ瞬間に寄生虫がぞろぞろって出てきたことがあったわ。宿主が死んだから出てきてんやね」

「みずみみずみずみみずミズミミズ、水ミミズらしい」

「よぉわかったなΣ(゚Д゚)中一の検索力すごいな」

 

 

 

 

★新しくタナゴや水草を買ったとき、タニシがくっついていたようで、2匹ほどいてます。

最近はタニシについてのエピソードが多いです。

 

①姪「ちょ!水草が減ってる!タニシが食べてるんや!」

 

②妹「職場の人にタニシの話したらな、『食べてあげましょうか?』って言っててん。三重県ではタニシ食べるらしい。持ってって食べてもらおか、うちタニシ嫌いやねん」

 

③姪「ちょ!タニシ、くっついてる!ていうか、大きいのが小さいのん食べてる最中やねんけど!」

私「共食いか!Σ(゚Д゚)」

 

 

 

最近このブログ、水槽ネタばっかり(^▽^;)