カフェと喫茶店の違い

カフェ巡りが好きで、

っていうかたいてい女の子ってカフェが好きなんですよね、

素敵な空間に身を置くのがみんな割と好きなようで、いろんなカフェの話で盛り上がるし、 

私もそこそこいろんなカフェに行ってるつ も り なんですが、先日行ったカフェの話をしてたら「そこはカフェじゃなくて喫茶店」ていわれまして

 

は( ゚д゚)

 

ん?えっと、喫茶店の現代語がカフェなんじゃないのん?

 

「喫茶店は〇〇で、カフェというのは▽▽なとこ」と定義を言われましたが、なんかよくわからず頭に入ってきませんでした。

 いや私の趣味、別に「喫茶店巡り」でもいいんですけど(´・ω・`)でもカフェも喫茶店も同じようなものなんじゃないのかなぁ~

 

ベーカリーカフェは確かに喫茶店ではないかな。でもお茶もコーヒーも飲めますよ?

私の中では、お茶かコーヒーが飲めたら、そこはカフェかな。

 

 

これ書いたらちょっとまたバレるかもしれないんですが、うちの実家の近所、歩いて1分しないところに電気屋さんがありまして。

うちの母はそこから全身マッサージ機を3台買い、そして別の家に行ってみたら一人暮らしには到底必要のないどでかくて真新しい冷蔵庫があり、なぜかビデオも使えるDVDつきのでかいテレビが2台あった、それもその電気屋さんから買った、自分から買うわけはないから言われるがままに買ったんだろうな、不必要なもの勧めるなよな電気屋として儲けをあげるという目的のためには方向性あってるのかもしれないけど良心的な電気屋なら適切なものを勧めるもんなんじゃないかと思ったらなんだか印象がよくなくなってしまうような、まあ田舎の地元の電気屋さんなんですが

 

そこは、府の「ベストサービス喫茶」賞を受賞しておりました。

府からかな?府の喫茶店連盟からかな?

山のように登録数がある府下の喫茶店の中で、トップのサービスだというのです。

すごいですよね。

 

私も時々そこに行っていて、なんでベストサービスなのかよくわかんないなと思っていたんですが

 

今考えたらなんのこたぁない、全部無料ってだけのこった

いやそれってすごいことですけど

 

っていうか、それは喫茶店なのか?店なのか?

うーん、もし友達がおうちをカフェ風にしていて、カフェと呼んでいたならば、今どきのウチカフェとかならカフェと認定しなくもないなぁ。うーん。

 

 

というわけで、カフェと喫茶店の定義の違いに、ちょっと悩むお年ごろのもかラテなのでした。

関係ないけどもかラテって飲み物はほぼ見ない。